サードパーティCookie廃止の影響は?2

今回はサードパーティCookie廃止による具体的な影響について解説します。

  • リターゲティング広告の実施が難しい
  • 興味や行動に基づいた広告配信が難しい

リターゲティング広告とは、広告主のサイトを見た後に他サイトを閲覧していると、広告主の広告が表示されるというものです。

「なんか広告がずっと付いてくるんだけど。」という経験は誰もが一度はあるはず。これがリターゲティング広告です。

興味や行動に基づいた広告というのは、例えば、ビジネス関連 → アパレル関連 → 車関連とドメインの異なる複数サイトを閲覧した行動データが取得できないため、車関連のサイトを見ている時にアパレルの広告を表示させて見込み客を獲得するということが難しくなったということですね。

広告がついてきて鬱陶しいと思ってる方は少なくないはず。プライバシーの観点からの規制は増々強化されていくでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA